日本酒

2013/07/06

6月に飲んだお酒

これ以外にビールも飲んでます、夏ですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/08

Thu, Jan 07 twitter log

21:43  一ノ蔵の特別純米生原酒しぼりたて。昨年秋に収穫された新米を使ったお酒で味は濃厚。冷やして飲むとちょうどいいうまさ。

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/01

Thu, Dec 31 twitter log

23:37  Glenfiddichをちびちびやりながら紅白。

20:34  長野県佐久市、伴野酒造の純米吟醸しぼりたて「澤の花」。アルコール度数は高めだが味は淡麗、常温でぐいぐい飲める。

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/14

純米吟醸 佐田岬

200904122237.jpg

愛媛県松田酒造のお酒。四国で酒造りの伝統を守る「伊方杜氏」が作ったお酒だそうです。
原料米は愛媛産の酒造好適米「松山三井」100%使用とのこと。
どちらかというと辛口のお酒なんだけど、口に入れた瞬間は日本酒らしい米の旨味がぐんと広がる。
冷やして飲むのがおすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/17

越の初梅 魚沼産100 純米吟醸

魚沼産100

新潟県小千谷市、高の井酒蔵の「越の初梅 魚沼産100 純米吟醸」。
魚沼地区で収穫された酒造好適米「五百万石」を全量使用した純米吟醸だそうです。
冷酒で飲んだんだけどけっこうな辛口。常温でもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/08

越の初梅 純米さらら

hatsuume.jpg

新潟県小千谷市、高の井酒蔵さんの「越の初梅 純米さらら」。
その名のとおりさらっとした飲み口ながら、日本酒らしい旨味も十分感じられるお酒でした。
「越の初梅 純米さらら」(高の井酒蔵の商品紹介ページ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/16

2度目の12回延長ドロー

昨夜はコンビニ弁当と一緒にハイネケンとキリン豊潤を1本ずつ。その後、残っていた日本酒をちょっとだけいただく。それにしてもベイスターズ三浦に勝ち星がつかない。広島と12回0対0の時間切れ引き分け。今期早くも4回目の延長戦。延長ドローは2回目。負けなかったことを評価すべきか。今、投手成績はセ・リーグでトップなんだよね。上位を狙う力は十分あるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/14

新潟の日本酒

Junmaiginjou夕食を買いに行った横浜そごう地下で、新潟県長岡市のお福酒造株式会社の日本酒を試飲。これがなかなかうまい。早速、限定醸造の「越後 純米吟醸酒」(720ml、1312円)を購入、昨夜は久しぶりに日本酒の晩酌となった。新潟県山古志村で自然堆肥によって栽培し、天日干しした酒造好適米「一本〆」を100%使用しているそうで、すっきりとしていて飲みやすいが、日本酒の味はしっかりある。同じ蔵元の別のお酒も飲んでみたくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/21

魚家 青の木

昨日は横浜駅西口の魚家 青の木で生ビール1杯と日本酒「銀盤」「黒帯」を1合ずつ。いろいろ食べたけど、最後に頼んだ焼き味噌が日本酒にベストマッチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/04

軽く晩酌

缶ビール1本と八海山純米吟醸を少々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧