ウイスキー

2010/01/01

Thu, Dec 31 twitter log

23:37  Glenfiddichをちびちびやりながら紅白。

20:34  長野県佐久市、伴野酒造の純米吟醸しぼりたて「澤の花」。アルコール度数は高めだが味は淡麗、常温でぐいぐい飲める。

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/28

深酒

昨夜は有楽町で久しぶりに飲み過ぎてしまった。まずWA-SHOKU hana(波奈)という店で生ビール1杯と泡盛・残波をロックで2杯。ここ、上のリンク先でメニューを見てもらえばわかるけど、居酒屋としては料理が高め。雰囲気は悪くないんだけどね。2軒目は有楽町ガード下の「BORO(ぼろ)」。20年近く前、社会人になりたての頃によく来た店で、バーボンの味を覚えたのもここだ。イエロー・ローズ・オブ・テキサスの4年をダブルのロックで4、5杯飲んだろうか。4年ものなのであっさりした味。この店にはなかったが、同じイエロー・ローズなら12年ものがおいしいと思う。昔、高円寺のバーでよく飲んだもんだ。当時と比べると体力の衰えは歴然。今朝は少々頭が痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/09

新潟・十日町に出張

新潟の気温は東京よりだいぶ低い。昨夜は6、7度Cまで下がった。道路以外は雪も残っている。昨日は打ち合わせなど終えて20時頃に居酒屋へ。お酒は生ビールと焼酎「かのか」のお湯割。2件目のスナックではウィスキー「サントリー角瓶」を水割りで数杯。夜1時散開。下の写真は今日、十日町から六日町インターチェンジに向かう途中で越後三山方面を撮影したものです。
Dsc00019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/07

ウィスキーのロックがうまい

昨夜もアルコール控えめ。エビス超長期熟成1本とスコッチ「ロイヤル・セルティック」をロックで2杯。この水で氷を作るようになってから、ウィスキーや焼酎のロックがうまい。水道水に戻れないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/25

しらふで午前様

遅い夕食が今終わったところ。コンビニ弁当でハイネケン330ml缶を2本飲む。ちょっと足りないので、もらいもののサントリーローヤル15年ゴールドラベルをロックで1杯。国産ウィスキーもいけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/03

ブリティッシュ・ロック

仕事も一段落。今日は早めに寝ようと思ったが、昨年見逃した桑田佳祐の「Act Against AIDS 2004」コンサートがWOWOWで再放送されているではないか。「愛と青春の英国ロック」という副題通り、今回は60〜70年代のブリティッシュ・ロック大カバー大会。その選曲がもうツボにはまりまくり。画面に歌詞も流れるので、さっきまで約2時間一緒に歌いっ放しでした。お酒はもちろんスコッチ・ウイスキー「ロイヤル・セルティック」。それにしてもアンコールのFox on the runには驚いた。SWEETというバンドの曲なんだけど、当日の会場で何人がこの曲を知っていただろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/02

もう3月か

遅い夕食を食べながらサッポロ黒ラベルのレギュラー缶を2本。食後にいつものスコッチ「ロイヤル・セルティック」をストレートで2杯いただく。明日、いや今日は雑誌の校了日。ほどほどでやめておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/24

スコッチ

DSC00061今日もコンビニ弁当食べながらエビスのロング缶1本。続いてホリエモンvsフジ・サンケイのニュースなど横目で見つつ、16日に開封した「ロイヤル・セルティック」をロック→ストレートでちびちび。スコットランドのブレンデッドウイスキーなんだけど、まろやかでとても飲みやすい。飲み過ぎ注意、ってもう遅いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)